【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

心機一転

公開日時 2011/11/22 04:00

 

 

Iさん(29歳)が同僚に転職の話をしようとすると、彼も転職の予定だという。しかも…。

 

__

 

医療機器メーカーA社勤務のIさん(30歳)は、月末の飲み会に行くとき「よし、今夜こそアイツに話をしよう」と決意を固めた。

 

Iさんは2週間前に大手メディカル企業B社から内定をもらい、退職交渉を進めて数日前に退職日が決まったばかりだった。Iさんが言う「アイツ」とは、A社で、研修期間以外、ずっと同じ職場で働いてきたNさんのこと。学生時代からの腐れ縁で、自他共に認めるライバル的存在だった。

 

Nさんと離れるのに多少の寂しさも感じないではなかったが、正直なところ8年以上も一緒だったので、もう机を並べて働くのは十分だろうという気持ちも強かった。B社への転職はキャリア的にはステップアップ、ライバルに少し差をつけたという優越感もあった。

 

打ち上げ会の後半、Nさんが一人きりになったタイミングを見計らって、Iさんはさりげなく隣の席についた。「よう」と声を掛け、話を切り出そうとしたところ、思いがけない不意打ちをくらうことになった。

 

「お、いいところに来た。まだ、部長以外には誰にも話していないんだが、お前には先に伝えておこうと思ってな。実は俺、転職することになったんだよ」
「て、転職?どこの会社に?」
「それは会社にも言ってないんだが、お前に秘密にしても仕方ないか。B社だよ」
そう言って自慢げにビールを飲み干すNさんの横で、Iさんは頭を抱えていた。よりによって、またコイツと一緒とは。しかも、聞けば、同じ転職エージェントを使っている(担当者も同じ)ではないか。

 

その夜遅く、Iさんは酔いに任せて、我々の伝言メッセージを残していた。
「どうしてNのこと、一言も教えてくれなかったんですか。別に仲が悪いわけじゃないんですよ。ないですけどね、せっかく新天地で心機一転、頑張ろうと気分を高めていたのに、これじゃあ出鼻をくじかれたみたいで、もう…」
転職の情報を他人に漏らすことなど許されないことは、Iさんが冷静になればすぐに気がついたはずだ。まして、同じ会社の人に話すなど言語道断である。だが、このときのIさんは、そんなことも忘れてしまう程、動転していたのである。

 

1カ月後、B社に転職した二人は同じ部署の隣同士の席に…。
「転職したばかりだと、何かと不安でしょう?知っている人が傍にいると何かと心強いと思ったんです」
「はぁ…、ありがとうございます…」
入社していきなり人事の厚意をむげにすることも出来ず、IさんとNさんは不承不承、慣れ親しんだ顔をみながら、新しい会社で働くことに…。二人の気持ちが、少しばかり晴れたのはちょうど1カ月後のことだった。

 

同じ部署に、またA社からの転職者があったのだ。Oさん(26歳)は今年の4月に別の支社に異動になるまで、ずっとIさんNさんの下で働いてきた後輩だった。Oさんは、A社時代とはまるで違う髪型で二人の前にあらわれた。服装も、以前よりかなり小洒落たものに変わっている。
「な…なんで先輩達が二人ともそろってココにいるんですか?」
「そんなの転職したからに決まってるじゃないか」
「それより、なんだ?お前その髪型?」
「すっかりイメチェンして、転職デビューってわけ?張りきってるねぇ」
どうにも頭のあがらない二人の先輩を前に、Oさんは肩を落とすしかなかった。

 

ちなみに、OさんをB社に紹介したのも同じエージェントだった。
「どうして、ひとこと教えてくれなかったですか!個人情報?分かってますけど、それとなく伝える方法もあるでしょう?せっかく心機一転できると思っていたのに…」
我々がそんなOさんのグチを聞くことになったのは、言うまでもない。

 

 


リクルートエージェント

リクルートエージェントはMRの転職市場に精通した専任キャリアアドバイザーがキャリア相談・求人紹介などの転職支援サービスを提供している。医療業界企業660社から求人を寄せられている他、異業界での転職にも対応する業 界最大手の転職エージェントである。
リクルートエージェントHP

 

 

 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー