【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

【医薬ランキング2011注目トピック1】新薬創出加算品の売上動向(10年度決算)

公開日時 2011/12/27 04:00

好評いただいているMonthlyミクス増刊号「医薬ランキング」。毎年、新規データを掲載するなど充実を図っている。定期的に、注目のトピックを紹介していく。第1回は10年度決算にみる「新薬創出加算製品」の売上高ランキング。編集部が各社の主力級となる国内売上高100億円以上(10年度決算)の製品について調べたところ、新薬創出加算適用製品と適用されていない製品では売上高の伸び率に大きな差があることが分かった。

新薬創出加算は12年度以降も試行が継続されることになった。加算対象製品が厚生労働省から発表されるのは12年3月とみられるが、10年4月の試行では、各製品にどんな影響を与えたのか、今後を占ううえでもも、振り返っておきたいところ。編集部が製薬各社へのアンケートや取材により売上高が把握できた100億円以上製品は136。その売上高の平均伸び率は1.3%増。

その中で新薬創出加算適用製品は39製品で、売上高総計の伸び率は11.4%増。それに対し非適用製品は2.2%減と対照的な結果だった。

主な加算適用製品の売上高と伸び率を見ると、エーザイの主力品である認知症治療薬アリセプトは1055億円(12.7%)、田辺三菱製薬の抗リウマチ薬レミケード604億円(28.2%)、中外製薬の抗がん剤アバスチン526億円(50.7%)という状況だった。

全39位のうち20位までのランキングはこちら→

「医薬ランキング」掲載データ一覧は次のとおり。
http://mixonline.jp/MedicalRanking/tabid/71/Default.aspx

 

 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー