【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

小さくて大きなミス

公開日時 2012/03/21 04:00

 

 

花粉症のSさんは、この時期マスクが欠かせない。そして面接の日、彼女は…。

 

__

 

転職の選考時間は短い。一生を左右する転職が、たった数時間の面接で決まってしまう…、考えてみれば身が震えることである。企業と相対する時間が短い分、転職者は、最高の自分を見せられるよう万全の準備をしなくてはならない。
だが、人間のすることにはミスがつきまとうもの。キャリア・スキル・人柄、そうした本筋ではなく、ちょっとした不手際でチャンスを逃してしまう人が、後を絶たないのが現実だ。

 

花粉アレルギーがあって、この時期に面接をする人は、色々と気を使う。腫れた目で鼻をすすりながら面接をするわけにはいかないし、薬との相性で眠気を引き起こしてしまうことも多いと聞く。
経理職希望のSさん(24歳)もかなりの花粉症だが、12月末に退職して1カ月、転職先を見つけなければと、転職活動に動き始めた。だが、経理のキャリアが1年未満しかなく、経験に劣るSさんには、なかなか声が掛からず、3月になってようやく娯楽事業A社の面接が決まったところだった。

 

書類選考落ちが続くなかで、ようやく得たチャンス。彼女なりに心構えをして面接にのぞんだはずだが、Sさんは本番の面接に、マスクを着用したまま、しかもなんの断りもせずに席に着いたのだった。
Sさんにとってこの時期、マスクは生活必需品。話を聞くと、どうやら目の悪い人がメガネを掛けるくらいの感覚だったらしい。面接後のSさんのコメント:「面接が始まって15分くらいした時、マスクを着用したままなことに気がついたのですが、面接官から何も言われなかったので、問題ないと思っていました」

 

かたや、面接したA社は、マスクをしたままのSさんに驚きつつも、初対面であるし、顔のキズかなにかを隠すためかもしれず、指摘するのもはばかられて、そのままにしたのだという。
面接後、A社と我々とのメールやりとりはマスクのことばかり。他に有力な候補者がいたこともあり、結局、彼女が二次選考に進むことはなかった。

 

 

広報Oさん(33歳)は自動車部品メーカーB社の最終面接に進みながら、ケアレスミスに泣くことになった。

 

クルマ好きのOさんは、以前、オープンカーに乗るのを趣味としていた。結婚前、奥様からもらった度付きのサングラスは、Oさんのお気に入り。天気の良い日は、現職にもたびたびこれを掛けていき、オフィスでビジネス用のメガネに掛け替えていた。
最終面接は、冬晴れの陽射しの強い日だった。何気なくサングラスを掛けて出たOさんは、緊張のせいもあったのだろう、眼鏡に掛け替えるのを忘れて役員面接に臨んでしまった。

 

B社の役員は、メーカーらしく堅い性格の人が多かった。現場は「ひとつのミスでOさんを取り逃がしてはならない」と言ってくれたが、社長に加え、広報部門を統括する役員も「重要なプレゼンテーションの前に、鏡の前に立たないようなスタッフがいては困る」と、Oさんの不採用が決まってしまった。

 

他にも、昼食にソバを食べ、海苔が歯についたまま面接に行き、「営業がアレでは困る」といって不採用になる等々…、些細なことが響いて不採用になる例はいくらもある。
「一生の問題が、こんなことで決まってしまうなんて…」
と嘆きたくなるが、転職者としては、むしろ逆に考えなくてはならないのだろう。
冒頭に述べたように、ごく短い時間でジャッジされてしまうのが転職の選考。だからこそ、小さなミスすら許されない。ほんの些細なことでも、転職の成否を決定する大ごとになり得るのだ。

 

 


リクルートエージェント

リクルートエージェントはMRの転職市場に精通した専任キャリアアドバイザーがキャリア相談・求人紹介などの転職支援サービスを提供している。医療業界企業660社から求人を寄せられている他、異業界での転職にも対応する業 界最大手の転職エージェントである。
リクルートエージェントHP

 

 

 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー