【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

日本保険薬局協会調査 印象度の高い製薬会社トップは第一三共

公開日時 2013/03/11 04:00

日本保険薬局協会は、会員薬局の管理薬剤師に対する調査結果をまとめた。2133薬局から回答を得たもので、その中でMR訪問や勉強会・説明会の開催などで印象度の高い製薬会社上位5社を挙げてもらったところ、トップは第一三共(回答数664)だった。次いでファイザー(513)、武田薬品(487)、エーザイ(372)、アステラス製薬(364)と続いた。9位までは新薬メーカーが占め、10位にジェネリック(GE)メーカーの沢井製薬(182)が入った。

 
GEを扱うメーカーだけで別途印象度を聞いたところ、最も高いのが沢井製薬(1045)で、次いで東和薬品(777)、日医工(752)、テバ製薬(482)、エルメッドエーザイ(413)の順だった。
 
MRの最適な訪問頻度を聞いたところ、最も多いのが月1回で62.4%で、週1回は16.4%、3カ月に1回は14.9%だった。
 
地域医療情報にもニーズ 医師の処方意図・使用感、地域の薬剤使用状況など
メーカーに対する要望で最も多かったのが新薬や治療ガイドラインなど「最近のトピックス」の情報で93.5%から求められ、次いで多かったのが「研修会の開催」(64.0%)だった。「その他」にも多くの要望が寄せられ、「患者用指導せんの充実」「近隣医師の処方情報・適応外処方に関する情報」「地域の医薬品使用情報」「使用薬剤に対する医師の感想」「医師の処方意図」など、地域の医療情報にもニーズがあることがうかがえた。
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー