【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

米国発 医師の自殺

公開日時 2013/03/18 04:00
アメリカでは毎年およそ400人の医師が自殺している。医者の不養生と言う表現があるが、実際には、アメリカでは心臓病や癌での医師の死亡率は一般の人々に比べてかなり低い。だが、自殺率は一般平均よりも高く、問題視されている。(医療ジャーナリスト西村由美子)また、医学生についても、自殺が死亡原因の第2位(1位は事故)となっている。自殺方法としてもっとも多いのは服薬で、次に多いのは銃器である。その専門知識の故であろう、医師の自殺は成功率が高い野が特徴である。自殺の原因となる鬱病の罹患率は、医師の場合は12%(男性)/18%(女性)と一般と同水準であると言われている。しかし、医師は自らの鬱病を申告しない傾向が強いというのが定説となっており、実際の罹患率はやや高いものとみられる。また、医学生野鬱病は15−3...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー