【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

調剤薬局訪問で自社製品の処方状況や後発医薬品普及状況確認を

公開日時 2013/12/27 00:00
中小企業診断士平田雄一郎「最近の調剤医療費の動向」を読んでみよう調剤薬局が情報の宝庫であることは、意外と理解されていないことである。製薬企業の本社から営業政策として訪問しているケースもあるようだが、いずれにしても調剤薬局が、診療所の医師とは異なるターゲットであることは、MRの皆さんも理解していることでしょう。特に、自社医薬品の処方状況や後発医薬品の普及状況などは、調剤薬局を訪問して、MR自らの医薬品情報活動を通じて確認することができる。しかし、調剤薬局訪問時には、当然、明確な目的と情報提供が行わなければ、調剤薬局側もMRを受け入れない。MRがより調剤薬局に強くなることも求められる。そのための一つの入り口として、厚生労働省が毎月公表している統計資料の「最近の調剤医療費の動向(電算処理分)」の活...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー