本誌調査 医師の「MR評価」と「製品情報に対する評価」 やはり関連性高く
公開日時 2014/02/14 05:30
ミクス編集部が実施した「医師が求めるMR調査」の2014年版では、医師があるMRを「優れているMR」として思い浮かべる(=以下、「想起」)と、そのMRが手掛けている製品も高い確率で想起されることがわかった。これは「優れているMR」の所属企業を最大3社、別の設問にて「提供される情報内容を評価している製品」(=情報満足度の高い製品)を1品目、それぞれ自由記載で挙げてもらい、その関係を分析したもの。「優れているMR」として挙がった企業と、情報満足度の高い製品の販売・販促企業が一致したのは9割。そして、「優れているMR」として最初(1社目)に挙がった企業だけでみると、情報満足度の高い製品とは7割が一致していた。製品情報に満足しているからMRも想起されるともいえそうだが、MRと取扱い製品が医師の中で良...