【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

製薬ビジネス激変期 MR問題にあえて直言

公開日時 2015/03/31 00:00
MRの尻ばかり叩いてもしかたない本社営業部門はもっと現場感を磨け!写真:坂本文明ミクス編集部はMR活動の激変期に際し、業界ご意見番であるジャーナリストの井高恭彦氏と、元公益財団法人MR認定センター事務局長の水野能文氏による異色対談を企画した。MR数の減少に始まり、MSLとMRの役割分担、そしてMR不要論へと話しは拡がっていく。次世代のMRに求められるスキルや企業トップの考え方など、まさに激動期のMRの行く末を占う濃い議論が展開された。是非、立場の違う両者の熱い想いに耳を傾けて欲しい。(Monthlyミクス編集長沼田佳之)MR数は減少に向かう?井高氏:MRの数から話しを始めます。私自身もMR数は今後減少に向かうという予想を散々記事にしてきた。この背景には接待規制や病院の訪問規制などがある。とこ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー