【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

【World Topics】男だって「見た目」が気になる

公開日時 2016/04/28 03:50

学術誌「男性と男らしさの心理学」 が掲載した男性の自分の身体イメージに関する調査研究が話題だ。男性も女性同様「見た目」を気にしている。(医療ジャーナリスト 西村由美子)

http://www.apa.org/pubs/journals/men/ 

研究はChapman University(カリフォルニア州)心理学部のDavid Frederick助教授等によるオンライン質問票調査。回答したのは男性11万6356人(ヘテロセクシュアル11万1958人、ゲイ4398人)である。

自分の外見に不満がある男性はヘテロ21%、ゲイ29% (ちなみに同じ調査で女性の不満率はヘテロ27%、レズビアン30%)。筋肉の具合に満足できないのはヘテロ30%、ゲイ45%。自分の体重に不満なのはヘテロ39%、ゲイ44%で、 実際に過去1年間に減量のためのダイエットに取り組んだ男性はヘテロ29%、ゲイ37%であった。

身体イメージは性生活にも影響する。最近数か月以内に「身体に自信がないためにセックスに臨めなかった」という回答がヘテロ5%、ゲイ20%あった。自己の身体イメージへの満足度にはテレビや雑誌の影響が大きい。モデルや俳優と比較するからだ。実際、マスメディアからプレッシャーを感じているか?との問いには過半数(ヘテロ61%、ゲイ77%)が「プレッシャーを感じる」と回答した。

本調査結果を報じたウォールストリート・ジャーナル紙が興味深い読者インタビューを掲載している(”Body Image Concerns Affect men, Study Shows” 03/08/2016)。記者がインタビューした読者のひとり、アランは幼少から肥満児。テレビのヒーローは皆痩せてかっこよく、太っているのはからかわれ役ばかり。

「ゴレンジャーだってすっきり痩せているから、子どもの時からずっとコンプレックスを感じていた」という。

ガールフレンドができてからは常に「太っているから彼女に振られるのではないか」と悩みっぱなし。ついに勤め先の「減量コンテスト」に応募し、頑張って40ポンドも痩せて優勝した。ところが、痩せてかっこよくなったら、逆にガールフレンドと喧嘩が増え、ついには別れることに・・・。実は、彼女は痩せてかっこよくなったアランに「振られるのでは?」と疑心暗鬼になっていたのだ・・・と後でわかった、というのである。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(1)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー