【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

6月のMR薬局訪問 好印象企業トップは武田薬品 DPP-4阻害薬ザファテックで評価多く

公開日時 2016/08/19 03:51

ネグジット総研MMPR(http://www.mmpr.jp/)はこのほど、薬局薬剤師を対象とした意識調査で、16年6月のMR訪問で最も好印象だった企業が武田薬品だったとの結果をまとめた。6月に長期投与制限が解除された経口血糖降下薬で、週1回投与のDPP-4阻害薬ザファテックの情報活動を評価する声が多く、わかりやすく詳しい説明が良かったとのコメントが相次いだ。医師の処方理由や反応に関する情報が有益とのコメントも複数みられた。

文末の関連ファイルに、6月の最も好印象企業上位10社、1位、2位企業で良かった点のほか、「今月のダメMR」をまとめた資料を掲載しました(8月19日のみ無料公開、その後はプレミア会員限定コンテンツになります)。

同社は毎月、同社の薬剤師モニターを対象に、「製薬企業訪問実態調査」としてMR活動などを調査している。6月調査では保険薬局勤務薬剤師(=薬局薬剤師)243人から回答を得た。調査期間は5月30日~6月26日。方法はWebアンケート。

保険薬局に対するMR訪問で好印象だった上位3社は武田薬品(「最も好印象」との回答割合13.6%、前月2位)、2位が東和薬品(11.1%、5位)、3位が塩野義製薬(9.5%、10位圏外)――。前月まで2か月連続で首位だったMeiji Seikaファルマは4位(9.1%)だった。

■東和薬品 ジプレキサGEで存在感 好感、悪感とも

武田薬品に好印象をもった薬剤師のコメント33件中14件がザファテックについてだった。ちなみに、悪い印象を受けたとの製品でザファテックは0件。同社は糖尿病領域を研究開発の重点疾患領域から外したが、日本の営業現場ではまだまだ得意領域としての強みを発揮している。

ザファテックに次いで評価コメントが多かったのは、6月に新発売した抗潰瘍薬タケキャブを含むヘリコバクターピロリ除菌用パック製剤ボノサップの8件。強みを持つ消化器領域ということもあり、分かりやすい説明に薬剤師は満足したようだ。しかし、良い印象を持たなかった製品として同剤を挙げた薬剤師も少なくなく、「新薬が出た時しか来ない」「MRが勝手に規格を決め、医師とトラブルになりそうだった」と営業にフォーカスしすぎた活動を指摘するコメントがみられた。

東和薬品に好印象を持った薬剤師のコメント27件の過半数を占める15件が抗精神病薬ジプレキサのGEに関するもの。同剤GEは6月に発売され、20社超が参入した。東和の活動では同剤の勉強会で頑張っていたと評価するコメントが複数あったほか、定期訪問や質問に答える姿勢に好感を持ったとの内容もみられた。しかし、良い印象を持たなかった製品として同剤を挙げた薬剤師も複数おり、「採用可否をしつこく聞いてくる」「採用のお願いに何度も何度も来ているだけ」と自分本位なしつこさで嫌われたケースもあったようだ。

塩野義に好印象を持った薬剤師のコメント23件中15件が高脂血症治療薬クレストールについてで、6月中旬に発売したOD錠によるものがほとんどを占めた。処方医の意向や薬審の状況などの情報が有益だったとの内容が見られた。

■6月のダメMR しつこい・宣伝目的増加 GE新発売、上半期決算が影響

MR活動で良い印象を持たなかった行動や内容を取り上げる。有効回答104件のコメントを分類すると、上位から「情報の質が悪い」(25%)、「しつこい・宣伝目的」(24%)となった。

情報の質では、「既知の事実だった」「くだらない情報が多過ぎ」「同じことばかり聞き飽きた」との内容が多く、これらのコメントは新たな情報が欲しいとのニーズの裏返しと言えるだろう。

「情報の質」は前月も最多の項目だったが、今月増えたのが「しつこい・宣伝目的」で前月から12ポイント上がった。6月はGEの薬価追補収載及び新発売があったため、「採用のお願い」「新製品の紹介だけ」「使ってほしいしか言わない」とのコメントが散見された。

また、「初対面にもかかわらず、実績(数字)が足りないので薬を買ってほしいといわれた」「決算期なのか件数のお願いがメインで来ているのがわかりすぎる。丁重にお断りした」というのもみられた。いずれも先発の外資系企業MRに対するコメントだった。上半期の売上目標達成に向けた行動で逆効果を生んでしまったとみられる。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(5)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー