【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

IoT:internet of things(モノのインターネット)がMRを救い、進化させる

公開日時 2016/11/30 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦MRもプロモーションチャネルの1つと考えるマーケティングの観点から言えば、MRはキーメッセージを伝達するプロモーションチャネルの1つである。現在の製薬業界は、インターネットとMRの2大プロモーションチャネルが存在する。他業種では、インターネットはプロモーションだけではなく、その履歴から様々なデータを取得できる点にも大きな魅力がある。現在、IoT(モノのインターネット)の出現によりデジタル情報革命は次のステップに移ったと考えられている。IoTの魅力は、モノがインターネットと結びつけば、モノ利用時の様々な情報を取得できる事にある。MRのディテールはどうか?まずは、図1でチャネルの特性を見てみよう。MRは、相手に合わせ自由自在にプロモーションを変化できる。この特性は...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー