【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

医療用医薬品の広告活動監視モニター事業

公開日時 2017/07/31 00:00
MRやMSLなどの不適切な広告活動が3か月間で39製品「クローズドな場」で証拠隠滅もMRやMSLが、社外秘のデータを、説明会などの“クローズドな場”で、口頭で説明、もしくは投影するなどし、その後資料を回収し証拠を隠滅した――。厚生労働省医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課は6月30日、「医療用医薬品の広告活動監視モニター事業」の報告書を公表した。医師や薬剤師、DI担当者などのモニターを通じて集積された不適切な広告活動の事例が、3か月間で39製品、項目は延べ64件にのぼった。製薬企業のプロモーションに課題があることが浮き彫りになった。企業の組織的な関与が疑われる事案が数多く含まれている。いま、製薬企業のプロモーションに関する姿勢そのものが問われている。本シリーズでは、プロモーションの現実を問う...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー