事実誤認、誹謗中傷と 誤解されない話し方
公開日時 2019/02/28 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!不適切と誤解されないためのセルフトレーニング、やってますか?先月号に、「ガイドラインは監督部門より、マーケティングの問題」だと書きましたが、この内容に対して、マーケティングが巧みな会社さんとそうでない会社さんでの反応が、かなり違いますね。マーケティングが巧みでない(?)会社さんは、他部門がガイドライン(以下GL)に無関心というか、他人事のよう。自部門がGL対策として、何をバックアップすれば良いかという発想がないというか、希薄・・・。で、他業界に営業行為を規制するガイドラインがないかを探してみたら、ありました。日本証券業協会が出している営業員ガイドブック(平成28年度版)。このガイドブックの前書きに、「金融商品取引業者等の事業活動を実...