【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

米GIPC 薬価政策など医薬品へのアクセス障害を懸念 日本政府に再考迫る勢い

公開日時 2019/03/07 03:52

4月に予定される日米貿易協定の議論再開に向け、医療・健康分野での米国側のロビーイング活動が活発化している。前日(本誌既報)に続き3月6日は、米国商工会議所がプレス向けのブリーフを都内で開催した。米国側は昨年4月に日本政府が断行した薬価制度抜本改革を引き合いに、医療マーケットへのアクセスを阻害する施策への危機感を露にし、外交圧力を強めている。新薬創出等加算の見直しに続き、21年度に導入される薬価毎年改定、さらには費用対効果評価を保険償還の可否に適用することへの警戒感を強め、日本政府に再考を迫る。

米国関係者は異例の2日連続となるプレスブリーフィングを開いた。3月6日は米国商工会議所のグローバルイノベーション政策センター(GIPC)シニア・バイス・プレジデントのパトリック・キルブライド氏がブリーフィングに臨み、「日本は、知財保護の観点では非常に強いが、マーケットアクセスの障壁はバイオ産業や製薬の領域では弱い」と断じた。

◎日本の知財環境は8位 バイオのマーケットアクセスは低水準

GIPCの調査によると、日本の合計スコアは86.45%(40点満点中34.58点)。世界50か国中、日本の知的財産(IP)環境は8位にあるという。新たに指標に加えられた効率的な保護体制では唯一の満点を叩き出しており、中小企業のIP資産の有効活用に対して行政がインセンティブを与えており、世界でもトップクラスの状況にある。一方で、GIPCがバイオファーマに絞って解析したところ、IPインデックススコアは90.47%。しかし、価格コントロールなどを指標とする、マーケットアクセスは37.50%と低水準にあるという。

強固なIP制度があることは、いわゆるイノベーターにとっては、中朝的な投資のリスクを軽減し、革新的新薬の創出にもつながる。キルブライド氏は、「次の創薬に向けて、民間が大きな投資を継続できることこそが、政府が協力し、やり続けなければならない」との見解を示した。特に超高齢社会に突入する日本にとって、がんや認知症での革新的新薬は待ち望まれる状況にある。キルブライド氏は、「ヘルスケア領域におけるエコシステムにおけるバイオファーマや製薬企業の果たす役割は、非常に重要だ」と強調。そのうえで、医薬品の成功確率の低さを指摘し、「成功した製品が、投資の見返りを受け、支えられなければならない」と述べた。

◎日本の薬価制度「積極的な投資が損なわれる」との懸念

特に新薬創出等加算について言及。医薬品の価格の予見可能性と、安定性を維持してきたとして、これがドラッグ・ラグの解消にもつながってきたとの見方を示した。そのうえで、新薬創出等加算の見直しに加え、21年度にも薬価毎年改定が導入されることで、積極的な投資が損なわれることへの懸念をあらわにした。

ただ、マーケットアクセスへの障壁は、「日本だけでなく世界中で弱くなっている」と説明した。米・トランプ大統領は、米国の高薬価の背景に諸外国が米国での開発に“タダ乗り”していると指摘していたことも記憶に新しいところ。キルブライド氏は、「研究開発の応能分の分担をすることを、多くの国がためらっている」との見方も示した。

◎「中国は競争上、日本に近づいてきている」キルブライド氏


最近になって投資を集める中国だが、IPについては25位(21.45%)と日本に後れを取っている状況にある。ただ、中国では法改正などにより特許期間の延長や、先発メーカーと後発メーカーとの紛争の早期解決などに国をあげて乗り出している。キルブライド氏は、「中国は競争上、日本に近づいてきている」との見解を表明。「リスクの高いマーケット」であることを認めたうえで、市場規模の大きい中国を投資家が「無視するのは難しい」との見解を示した。さらに、“Society5.0”に代表されるICT化の波が押し寄せるなかで、物的財産に比べ知的財産の重みが増すことも指摘。「日本や米国がこれまで成功を収めてきた基盤を損なうことがあってはいけない」と訴えた。

日本政府や経営者と面会した感触として「楽観視している」と自信をみせる一幕も。イノベーションを持続する観点から、「日本のリーダーシップがあるので、我々は同盟国として協力していきたい」と決意を滲ませた。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(3)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー