【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

【World Topics】医療保険購入サイトもフランチャイズに?

公開日時 2014/03/10 03:50

オバマケア元年の医療保険購入のデッドラインが目前に迫っているが、最近、コネチカット州のオンライン医療保険購入サイト”Access Health CT”が注目を集めている。(医療ジャーナリスト 西村由美子)

http://www.ct.gov/hix/site/default.asp 


2014年に入ってからは順調に登録者数を伸ばすサイトがふえていると報じられているものの、昨年秋の登録開始直後には各地でシステムの不具合が頻発したことは、まだ記憶に新しい。


だが、”Access Health CT”は、開設当初から順調に登録者をさばき、使い勝手が良くかつ堅牢であるとして、専門家の間で高く評価されてきた。加えて”Access Health CT”は、管理者はじめ関係者のためにサイトの稼働状況をリアルタイムでモニタリングできるサービスを提供していることでもよく知られており、全米でもっともすぐれたシステムの1つと評価されている。”Access Health CT”の最高経営責任者Kevin Coulihan氏は「他州からライセンシングの打診も来ている」と語り、フランチャイズ展開にも意欲を見せている。

州ごとに異なる医療制度をとっている米国では、各州それぞれの実情にあわせて構築・運用されている州ごとのシステムは、簡単に他州に移築、転用できるものではない。しかし「不具合の続く自前のシステムにいつまでも固執する理由はない。すぐれた代案があればどんどん導入すべき」と考えるのはKevin Coulihan氏だけではないようだ。
実際、不具合続きを報じられていたメリーランド州は、つい先頃システム担当者を入れ替え、前任者は解雇された。オレゴン州は次年度に向けて新システム導入を真剣に検討しはじめたと言われている。

コネチカット州のシステム・チームは、Cigna, Aetna, United, Healthnetなど、米国の医療保険業界大手各社から集められた専門家集団。「医療保険販売には、揃えるコンテンツだけでなく,実は“タイミング”もきわめて重要」というような観点からのシステム構築・運用管理の発想こそは保険販売の経験豊かなプロならでは。初年度の成功をベースに、新たなビジネス展開に意欲的だと伝えられ、動向が注目されている。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー