【World Topics】トレンディなフードビジネス
公開日時 2016/01/12 03:50
下の写真はニューヨークタイムズ紙がビジネス欄の特集記事に掲載した日本のスナック菓子だ。ポッキー、柿の種、えびせん、キャラメル、揚げせん等々、おやつの定番商品の詰め合わせが、最近、アメリカで人気急上昇中のスナック菓子宅配サービスのメニューに登場し、人気を博している。(医療ジャーナリスト 西村由美子)
ヘルシー・ダイエットを志向 する風潮がアメリカの伝統的なおやつ(たとえばドーナツ、たとえばポテトチップス、たとえばチョコレート、たとえばソーダ飲料等々)を批判する風潮に転ずるにつれ、「おやつ」まで肩身の狭い存在になりかけていたことは否めない。
だが、 「おやつが楽しみ!」なのは子どもだけでなく、も大人も同じ。また、食間の軽いスナックはたとえば血糖値のコントロールにも有用等の認識が広まるにつれ、「健康的なスナック」が新しいトレンドに。
ネット時代のスナック・ビジネスは(オンライン・オーダー+宅配サービス)。健康志向を徹底し、グルテン、ナッツ、ミルク、へのアレルギー対策も万全なのが”Nature Box” (https://naturebox.com/)。とどいた箱をそのままパーティに出せばおしゃれで健康的なおつまみにも。”Inspired Snack(感激のスナック)”がキャッチフレーズ の”Graze”(https://www.graze.com/)は若いスタートアップをターゲットに人気上昇中だ。