第38回 予想されたコントラクトMR数の減少 2016年は?

公開日時 2016/01/26 05:00
  • Twitter
  • 印刷
DODAメディカル領域担当住永正こんにちは。DODAメディカル担当の住永です。日本CSO協会(JCSOA)が1月20日、2015年(10月時点)のコントラクトMR(CMR)数は3835人(稼働数)で、14年調査と比べ7.5%減だったと発表しました。調査開始以来初の減少です。今回はCMR数の速報値から、筆者なりの見解をお伝えしたいと思います。前回は今年はMR数が増えないだろうと予想をしました。その理由の1つとして「CSO各社の未経験採用が止まっていたため」と記しましたが、CMRが増加しなかった理由はやはりここにあると考えています。では、減少した理由は何か。個人的には「自主退職」の分ではないかと思います。転職マーケットを見ていると、一部で実施された大規模な早期退職に伴い、CMRについても一斉に契...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(2)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

12月号特集
(Promotion)

デジタル活用で成功するMR流仕事術

訪問頻度の減少をチャネルでカバーせよ!

 

 

12/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/