MR統計入門 第26回 死亡リスクやがん進行リスク 「1- “ハザード比”」で解釈わかりやすく

公開日時 2016/05/10 12:00
  • Twitter
  • 印刷
統計分析研究所株式会社アイスタット代表取締役社長ビジネス・ブレークスルー大学大学院教授(理学博士)菅民郎人事部に異動して数年後、期待の新薬の上市もあり、MRに復帰した志賀さん。しかし、上市を控えた新薬のPFS(無増悪生存期間)の臨床試験データの図を見て、これまでにマスターしたはずの統計知識がうろ覚えとなっていることに気づき、焦りました。「このままでは先生方にきちんと適正使用情報をお伝えできない」と思った志賀MRは、久しぶりに統計の専門家である菅先生を訪ね、イチから勉強し直すのでした。CASE.6-2【イチからやり直し編】生存曲線のグラフをしっかり理解しよう対象・方法標準療法に抗がん剤Aを上乗せ投与した群と、プラセボ群を上乗せ投与した群の全例を対象に、Kaplan-Meier法を用いて無増悪生...

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(6)

 

 

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

8月号特集
(Promotion)

2017年度下期新薬展望

注目のファーストインクラス薬が多数

乳がんにCDK4/6阻害薬、NSCLCに抗PD-L1抗体

 

 

8/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/