AI時代の営業を面白くする:ルールを超えろ!変化はMR自らが、起こすよりない

公開日時 2017/08/31 00:00
  • Twitter
  • 印刷
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!昨年と比べて、今年は働き方のどこを変えてますか?はあ?質問の意図が分からないって?そりゃ、失礼。質問の意図は、MRとして顧客の課題解決のために、何か新しいことにトライしてますか、という意味。昨年と同じようなやり方で、製品メッセージを伝えに、Drを訪問しているのであれば、やり慣れた仕事を続けているだけで、新しい付加価値をうみだしてはいない。やり慣れた仕事というのは、単なる作業に近く、単なる作業であれば、近いうちにAIに取って代わられる(例えば、マーケティング・オートメーション(MA)が、自動でDrに講演会の案内メールを送るなど)。Drにしてみれば、MRが講演会の案内や製品メッセージを伝えに来るレベルならば、それは、メールで十分だから、...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(0)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

11月号特集
(Promotion)

サイエンスベースの安全対策

RWDの利活用で生産性向上を実現

 

 

11/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/