18年4月号連動 爪白癬外用薬ルコナックの処方医コメント一覧

公開日時 2018/03/31 00:00
  • Twitter
  • 印刷
爪白癬の治療薬は現在、経口抗真菌薬のイトリゾール、ラミシール、外用薬のクレナフィン、ルコナックの計4剤ある。国内外のガイドラインでは、一部の病型を除いて内服薬による治療が推奨されているものの、イトリゾールは相互作用が多いため併用禁忌や併用注意の薬剤が多く、ラシミールは肝障害などの全身的副作用に注意しなければならない。このため肝障害を持つ患者や併用薬の多い高齢者などに対しては長らく薬物治療ができなかったが、その状況を変えたのが2014年9月に発売された外用薬のクレナフィンである。爪の表面に塗布して皮膚糸状菌に薬物成分を到達させるため、全身的副作用のリスクを限りなくゼロに抑えることができる。クレナフィンを販売する科研製薬は当初、発売7年後に売上35億円とピークに達すると見込んだが、発売7か月(初...

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(0)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

  

7月号特集
(Promotion)

国内市場変貌 迫られる生産性改革

製薬ビジネスモデル転換の時

 

 

7/1発行

バックナンバー

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/