タバコと臭い

公開日時 2018/04/30 00:00
  • Twitter
  • 印刷
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門宮本研今月のポイント▼面談するMRからタバコの臭いがする場合、直前の休憩状況を想像するなど、医師から余計な憶測や疑問を抱かれやすい。▼昔の医局内は自由喫煙であることが普通であったが、過去15年ほどで医療機関では分煙と禁煙が急速に拡大した。▼MRはタバコを含む臭いなど、相手の印象に関わる情報を念のため確認し、修正できる要素の改善に取り組むべきだ。かつてはタバコ天国最初にお断りすると、私は喫煙者ではない。生涯で一度もタバコを口にしたことはなく、家族に喫煙者が誰もいない。かといって、タバコを吸う行為そのものを糾弾するわけではなく、社会公共性を踏まえていれば、自己決定権や嗜好の範囲だと思っている。しかし分煙されていない飲食店には極力入らないし、禁煙の...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(0)

 

新世代MR講座~カタルシス編~

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

  

10月号特集
(Promotion)

本誌調査 新薬採用アンケート2018年版

利便性・アドヒアランス向上見込む製品上位に

 

 

10/1発行

バックナンバー

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/