【PART1】働き方改革が製薬企業の未来を創る

公開日時 2018/10/31 00:00
  • Twitter
  • 印刷
ヘルスケア産業への試金石モノからコトへ「働き方改革」が動き出す。本誌調査では7割の製薬企業が実施。内勤者先行で進んでいたが、営業現場の取り組みも加速し始めた。長時間労働が常態化する中で、国や医療現場からも非効率さを指摘されている。国内市場は縮小に向かい、成果を出しにくくなってきた。前例を踏襲したルーチン化した業務は抜本的見直しが迫られる。働く者ひとりひとりが異なる仕事観・ライフスタイルを活かしつつ、組織としての成果を上げるダイバーシティ(多様性)を実現するには、MRが馴染んできた上意下達型の組織、働き方は合わない。市場は縮小、大型品は影を潜め、MR数は削減傾向、この中で生産性を上げる、成果を生み出す、のは簡単ではないが、製薬産業の未来の成長につなげられる人材創出の取り組みといえる。製薬各社の...

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、ベーシック会員の方およびプレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

この記事の関連キーワード

読者レビュー(3)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

11月号特集
(Promotion)

働き方改革が製薬企業の未来を創る

ヘルスケア産業への試金石 モノからコトへ

 

 

11/1発行

バックナンバー

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/