時代は“モノ”から“コト”へ

公開日時 2018/10/31 00:00
  • Twitter
  • 印刷
【Promotionタイトル】【PART1】 働き方改革が製薬企業の未来を創る編集長沼田佳之時代は“モノ”から“コト”へ。日本の製造業は世界に誇る製品(モノ)を創製し、世界経済にも貢献してきた。というのは数年前までのこと。いまは消費者の経験、体験、嗜好を重視したソリューション(コト)型ビジネスへの転進が加速している。すでに日立製作所やトヨタなどがこうした考え方をビジネスの主軸に取り入れ、サービスプロバイダーへの地位確立に努めている。では、製薬産業はどうか。肝心のモノとなる革新的新薬の創出で苦しんでいるようでは、なかなかこうした発想には至らない。ただ、AI(人工知能)やIoT、ビッグデータの普及を政府が推し進める流れがあるなかで、何かしらのビジネスプランは避けて通れないだろう。モノから...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

この記事の関連キーワード

読者レビュー(0)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

11月号特集
(Promotion)

働き方改革が製薬企業の未来を創る

ヘルスケア産業への試金石 モノからコトへ

 

 

11/1発行

バックナンバー

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/