医師セントリックから患者セントリックへ(下)
公開日時 2015/02/28 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニーディレクター菅原章製薬企業は、昨今の大きな環境変化を受け、医師セントリックから患者セントリックなマーケティングに移行すべきである、という考え方を前回お話した。患者への洞察の必要性は随分以前から唱えられてきているが、そのほとんどは掛け声だけであったといっても過言ではない。「患者のニーズに応える」といえば格好がついていた、とでもいうところか。しかし、これからは掛け声だけの取り組みでは通用しなくなる。企業として、組織として、真剣に「患者セントリックなマーケティング」を現実のものにしていくことが必要となる。これまでの製薬業界のマーケティングとは次元が違うアプローチである。医師を介さない患者へのアプローチ海外では服薬遵守がビジネスにまずは、医師を介さない患者への直接的な...