【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

医療ソーシャルメディアの幕開け―医師、患者の会話に聴き耳を!―(1)

公開日時 2010/11/29 00:00
インターネット空間での双方向コミュニケーション、そこから生まれるネットワークや会話が、日本の医療分野でも注目されている。医師と医師、医師と患者、患者と患者――現場の声と声とをつなぐコミュニティサイトなど「ソーシャルメディア」は、欧米ではすでに臨床現場を変える力を持ち始めている。ネット上での“会話”には、ジャンク情報も少なくないと言われるが、未来へのヒントにつながる有益な情報も工夫次第で得られる。編集部が今回行ったスマートフォンやタブレットPCを持つ医師を対象にしたソーシャルメディアに関するアンケート調査、製薬会社、識者への取材から、医療版ソーシャルメディアの可能性をあぶり出す。(沼田佳之、酒田浩、神尾裕)総論ネット上の“会話”製薬企業はどう入る?“ソーシャルメディア”との言葉を耳にしたことが...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー