【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

コンサルタント手法を学び、活かす④「ポジショニング」

公開日時 2012/08/30 00:00
サンテ医業コンサル代表田中豊章今回は、担当病院のその地域における機能分担などの分析から、担当病院のポジショニングを明らかにする手法を説明します。ポジショニングとは、自院の診療内容・サービス提供内容が診療圏の中でどのような位置づけにあるかを明確にすることです。一般のマーケティング分析では、競争上の位置づけを意味しますが、病医院の場合は「地域医療連携の中でどのような役割を担うか」という位置づけが重要といえます。その役割を認識すれば、自社の製品の位置付け、地域医療連携の支援の手掛かりを知ることができ、面談の幅が広がるはずです。ポジショニングの方法ポジショニングの方法としては、それぞれの病医院の機能を示す指標を縦、横2軸で設定し、この2軸で構成された4つの象限に、他の病医院を配置するという方法があり...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー