コンサルタント手法を学び、活かす④「ポジショニング」
公開日時 2012/08/30 00:00
サンテ医業コンサル代表田中豊章今回は、担当病院のその地域における機能分担などの分析から、担当病院のポジショニングを明らかにする手法を説明します。ポジショニングとは、自院の診療内容・サービス提供内容が診療圏の中でどのような位置づけにあるかを明確にすることです。一般のマーケティング分析では、競争上の位置づけを意味しますが、病医院の場合は「地域医療連携の中でどのような役割を担うか」という位置づけが重要といえます。その役割を認識すれば、自社の製品の位置付け、地域医療連携の支援の手掛かりを知ることができ、面談の幅が広がるはずです。ポジショニングの方法ポジショニングの方法としては、それぞれの病医院の機能を示す指標を縦、横2軸で設定し、この2軸で構成された4つの象限に、他の病医院を配置するという方法があり...