【MixOnline】記事一覧2
月1回製剤の強みはアドヒアランスだけ?骨粗鬆症薬ボノテオ/リカルボン、ESAミルセラ

月1回製剤の強みはアドヒアランスだけ?骨粗鬆症薬ボノテオ/リカルボン、ESAミルセラ

2013/01/30
近年、既存薬の服薬アドヒアランスの改善に向けた医薬品の上市が相次いでいる。こうした薬剤はキャッチコピーとして患者メリットが強調されることが多いものの、このメリットに対する処方医側の評価が必ずしも高くないこともしばしばある。
  過活動膀胱治療薬市場 新薬ベタニス登場

過活動膀胱治療薬市場 新薬ベタニス登場

2013/01/30
過活動膀胱(overactive bladder;OAB)は膀胱の不随意収縮による尿意切迫感を必須とし、一般的な症状としては頻尿や切迫性尿失禁を伴う症状症候群のことを指す。
できの悪いPower Pointプレゼンテーションの悲劇

できの悪いPower Pointプレゼンテーションの悲劇

2013/01/30
プレゼンテーションに自信が持てないMRは言うまでもなく、自信があると胸を張るMRにとっても、『プレゼンテーションZen――プレゼンのデザインと伝え方に関するシンプルなアイデア 第2版』(ガー・レイノルズ著、熊谷小百合訳、ピアソン桐原)は必読の一冊である。
売れないMRでもいい

売れないMRでもいい

2013/01/30
“医師がMRの職業像について厳しく批評し、臨床側からの改善案を述べる”。業界外の立場を維持しつつ、医師として珍しくも貴重な経験を私は続けている。初期臨床研修を終えて常勤医となり、大学医局から派遣中の総合病院で、有望な若手MRたちが退職する実態を目撃した。
オーファン・ドラッグ担当のMRこそ、MR本来の姿

オーファン・ドラッグ担当のMRこそ、MR本来の姿

2013/01/30
MRの父、二宮昌平氏は100年前にジキタリス製剤の使い方の説明をしに、全国をルドルト・エベリング氏と共に説明して歩いた。当時の日本は和漢薬全盛の時代であって、ジキタリス製剤の使い方について知っている医師は少なかったのである。
顧客ロイヤルティのマネジメント(1)ネット・プロモーター・スコア(NPS)

顧客ロイヤルティのマネジメント(1)ネット・プロモーター・スコア(NPS)

2013/01/30
これまでの連載では営業マーケティングのアプローチの変革について述べてきたが、本号からはマネジメントの変革について述べていきたい。
アッヴィ合同会社 社長兼CEO ゲリー・エム・ワイナ― 氏

アッヴィ合同会社 社長兼CEO ゲリー・エム・ワイナ― 氏

2013/01/30
「“バイオファーマ”という言葉が市場でどう定義されるか“バイオファーマ”という言葉を定義するようなマーケットリーダーになれると確信している」。2013年1月1日に本格的に事業を開始したアッヴィの日本法人アッヴィ合同会社の社長兼CEOゲリー・エム・ワイナー氏は、研究開発に特化した新たなビジネス構築モデルに自信をみせる。
抗血小板療法、抗凝固療法のいま〜市販直後調査の結果から〜

抗血小板療法、抗凝固療法のいま〜市販直後調査の結果から〜

2013/01/30
「臨床試験が時代に合わなくなってきたと言えるのではないでしょうか」。東海大学医学部内科学系循環器内科学教授の後藤信哉氏は、こう指摘する。循環器領域では、1980年代からランダム化比較試験(RCT)が脚光を集めてきたが、治療成績の向上や治療選択肢の増加により、医療現場は変化しつつある。
特別編 MR夜ゼミコラボ特別企画 “スペック”に頼らない 商品情報提供を!

特別編 MR夜ゼミコラボ特別企画 “スペック”に頼らない 商品情報提供を!

2013/01/30
「学術知識が足りなくて、一生懸命製品の説明をしているのに、話を聞いてくれない!」「接待ができなくなった途端に、会ってくれなくなった…」――。こんな悩みを抱えるMRも少なくないのではないだろうか。
DPP-4市場 上限に達したディテール競争

DPP-4市場 上限に達したディテール競争

2013/01/30
医師は医薬情報をどのようなチャネル(MRやネットなど)から、どの程度の時間を費やして収集し、処方に影響させているのだろうか。製品別かつチャネル別に、情報接触時間と処方インパクトを掛け合わせて“処方影響力”を算出するエムスリーの分析ツール「mx」で見てみよう。
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