医薬品プロモーションと学術会議
公開日時 2009/07/31 00:00
広州アリソン薬品研究有限公司狩野徹医師間の系列日本と同様に中国でも医師間に系列(派閥)があります。日本の場合は大学とその教室での系列が基本となり、それを中心に学会組織や研究会組織が形成されています。一方、中国では病院系列などもありますが、むしろ学界系列での結びつきが強く、学術会議などで築いた人間関係が医師間の系列を構成していきます。そのため、日本のように出身大学や所属教室などだけから、医師間の系列を辿ることはできません。そのため、学術会議での情報収集が大きな意味を持ちます。また製薬企業や販売代理商が、医薬品の販促プロモーションを仕掛けるときにも、この学術会議を如何にうまく使うかが成功の鍵になります。2つのプロモーション方式ところで、製薬企業や販売代理商が、学術会議を営業目的(プロモーション)...