【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

PhRMA加盟各社 進む精神疾患治療薬の開発

公開日時 2010/07/23 04:00

 米国研究製薬工業協会(PhRMA)の会員会社は合計313剤の精神疾患治療薬を開発中であることが明らかになった。PhRMAが7月14日、全米少数民族精神衛生啓蒙月間を機に発表した報告書で分かった。

 

現在、世界では約3億人、米国では6000万人が精神疾患に罹患しているとされており、社会経済的な問題となっている。


現在開発中の精神疾患治療薬の約3分の1(90剤)は、アルツハイマー型認知症を含めた認知症治療薬が占める。71剤がうつ病・気分障害、54剤が統合失調症を対象としている。

PhRMAのKen Johnson上級副理事長は、「認知症薬90剤のうち、たとえ1剤でも成功すれば無数の患者や家族の苦しみが救われる」と早期上市への期待を示す。


米アルツハイマー協会は、2015年までにアルツハイマー病の発症を5年遅らせることが出来る薬剤が出来れば、2030年までに1700億ドルの医療費が削減できると有効な新薬の登場で医療費削減が可能になると見通している。

全米少数民族精神衛生啓蒙月間は、2008年に議会下院が少数民族の間での精神疾患の認知向上を目指して制定を提案し、施行されている。

 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー