【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

スクープ記事への患者団体の反発がもたらすもの

公開日時 2010/11/29 00:00
医療の分岐点示す東大医科研「事件」医療を定義した言葉に、「医療とは医学の社会的適用である」という有名なものがあるが、この言葉の裏には、医療と医学の間には実は大きな距離が存在していることが前提であるという了解がある。これを踏まえていくと、医学が社会的適用に進む有力な手続きとして、臨床試験が存在していることにあまり異論はないはずだ。そのために、臨床試験は患者に、あるいは広く苦痛からの解放を求める人のためのプロセスとして準備される。医療行為に進んでいくためには、避けて通れないはずのこの「臨床試験」が、日本ではしばしば「人体実験」という、かなり極端なフレーズで表現されることが多かった。むろん、研究、実験という状況から臨床に進むには、倫理的問題も検討されるし、試験に参加する人々を保護するために様々なゲ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー