RA治療薬ヒュミラで患者向け治療継続支援 PCや携帯電話で アボットとエーザイ
公開日時 2012/05/17 04:00
アボットジャパンとエーザイはこのほど、両社が扱う関節リウマチ治療薬ヒュミラの治療を受けている患者向けに、体の負担を減らす生活上の工夫や投薬タイミングを知らせるアラームなどパソコンや携帯電話を使って、治療継続をサポートするプログラムを始めたと発表した。「myHUMIRA(マイヒュミラ)」と呼ぶサービスで無料の会員登録で利用できる。
提供内容は、治療体験記、料理レシピ、生活のヒント、自己注や通院のタイミングを知らせるアラームメール、メールマガジン。自己注射の方法について問い合わせることができるインフォメーションセンター(24時間、通話無料)も設置した。患者の意識を高め、治療への積極的な参加を促すのが狙い。