【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

サノフィ プラビックスの日本人エビデンス構築で進む脳領域市場浸透 売上増を牽引

公開日時 2012/10/17 04:01

サノフィのプラビックスマーケティング部部長の笠本浩氏は10月16日、抗血小板薬・プラビックス(一般名:クロピドグレル)が2011年度売上高(薬価ベース)で21.9%の伸びを示したことを紹介し、適応拡大に加え、日本人エビデンス構築による脳領域での市場浸透が大きく寄与したとの見方を示した。同日開催された、プラビックスの適応拡大に伴う記者説明会の中で明らかにした。


プラビックスは、9月28日に「末梢動脈疾患(PAD)における血栓・塞栓形成の抑制」の適応を追加取得した。これまでに、同剤は▽虚血性脳血管障害(心原性脳塞栓症を除く)後の再発抑制▽経皮的冠動脈形成術(PCI)が適応される下記の虚血性心疾患:急性冠症候群(不安定狭心症、非ST上昇心筋梗塞、ST上昇心筋梗塞)、安定狭心症、陳旧性心筋梗塞)の適応を取得している。

笠本氏は、2011年度(2011年4月~12年3月)の国内売上高(薬価ベース)は905億円(5位)で、対前年比21.9%の伸びを示したとのデータを示しながら、「トップ10を占める製品の中で、唯一前年比2割以上の伸びを示した」と述べ、順調な市場浸透が進んでいるとの見方を示した。

この理由として、笠本氏はPCIが適応される安定狭心症、陳旧性心筋梗塞など、循環器領域の適応を取得したことを挙げた。加えて、「以前はアスピリンが最初に使われていたケースがほとんどだが、脳梗塞で心血管イベントを発症した患者さんの半数でプラビックスが投与されるようになった」と述べ、脳領域での市場浸透が売上を牽引したとの見方を示した。


特に、日本人脳梗塞患者を対象とした使用実態調査など“J-DATA”と銘打った日本人データの構築、医療現場への浸透の効果が大きいとの考えを示し、「プラビックスは、これまでグローバルエビデンスが非常に豊富で、ただ日本人のデータを持ち合わせていなかった。昨年と今年に、しっかりとした日本人のエビデンスが出たということが非常に大きな要因だと考えている」と述べた。

今後のライフサイクルマネジメントの観点からは、今回PADの適応を取得したことで、「脳と心臓、末梢の適応を併せもった、唯一のアテローム血栓症に対応できる抗血小板薬」となったことの重要性を強調した。

脳梗塞や心筋梗塞、PADは基盤となる病態として、アテローム血栓症(ATIS:エイティス)があるとされており、全身管理の重要性が高まっている。一方で、現段階でこれらの適応症全てを取得している競合品が市場にないことから、数年後に特許切れを控えるが、「きっちり安全性と有効性のエビデンスを揃えてきているので、それが評価されて適応症を拡大してきている。これが、先生方、患者さんに一番安心を与えるところではないか、と考えている」と、自信をみせた。


◎JR仙台病院・市来氏「ABI検査 糖尿病患者などハイリスク集団をターゲットに」


同日講演した、東日本旅客鉄道株式会社JR仙台病院院長の市来正隆氏は、タクシードライバーを対象に、“足関節上腕血圧比(ABI)”検査を実施した結果、一般人に比べ高率でPADが発券されたと指摘し、「効率的なPAD検出のためには、ハイリスク集団をターゲットとすべき」との考えを示した。


検査は、タクシードライバー561人(平均年齢:54歳)を対象に、会社の健康診断の一環として実施された。喫煙率は54%で、現在は禁煙しているものの過去に喫煙が29%だった。糖尿病は18.9%にみられた。検査の結果、「異常(ABI≦0.90)」が4.3%、「境界型(0.91~1.00)」が15%で、より高齢者が多い一般健診に比べても、高率であったと指摘。より若年者であっても、喫煙歴や糖尿病患者など、ハイリスクであれば、PAD患者が潜んでいる可能性があるとの考えを示した。


その上で、PADの治療目的は、「脳梗塞、心筋梗塞などの心血管イベントを抑制し、生命予後を改善すること」であることも強調。症候性PAD患者の二次予防について、米国胸部疾患専門医学会(ACCP)がアスピリン75~100mg/日またはクロピドグレル75mgの長期投与が推奨されていることを引き合いに出し、「クロピドグレルはPAD患者のATISイベント抑制に適したベース薬」との見方を示した。
 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(12)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー