【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

社保審医療保険部会 生活習慣病治療薬の費用対効果めぐり医薬品使用指針“フォーミュラリ”提示

公開日時 2015/11/24 03:50

厚生労働省は11月20日に開かれた社会保障審議会医療保険部会に、生活習慣病治療薬の費用対効果をめぐり、国内外の“フォーミュラリ”の状況を示した。フォーミュラリは、ガイドラインを踏まえた上で経済性などを加味して、薬剤の採用基準や推奨度を明確化した薬剤のリスト。米国での使用が知られているが、後発医薬品も質や安全性の観点から推奨度を明記し、適正使用が進められている。日本でも聖マリアンナ医科大学が有効性・費用対効果などを考慮して薬剤部がフォーミュラリを作成している。この日は、スタチンやプロトンポンプ阻害薬(PPI)、糖尿病治療薬、降圧薬、骨粗鬆症治療薬などの削減効果も例示として示された。

今回、資料が提示されたのは、経済財政運営と基本方針2015(骨太方針)に、「生活習慣病治療薬等について、費用面も含めた処方の在り方等について検討する」と明記されたことを受けたもの。OTC類似薬、生活習慣病治療薬の給付の在り方をめぐる資料として提示された。


フォーミュラリは、「疾患の診断、予防、治療や健康増進に対して、医師をはじめとする薬剤師、他の医療従事者による臨床的な判断を表すために必要な、継続的にアップデートされる薬のリストと関連情報」と定義される。


資料では、米国、英国のほか、聖マリアンナ医科大学の例が示された。聖マリアンナ大学では、同種同効薬については、経済性を加味して2剤までを採用し、院内の使用推奨基準を設けた。既存の同種同効薬については原則、後発医薬品などの廉価な薬剤を優先し、有効性や安全性に明らかな差がない場合は採用を認めない。


例えばスタチンでは、アトルバスタチンとピタバスタチンの後発医薬品を第一選択薬に推奨。新規導入には後発品を優先することも明記した。先発品を処方した場合との削減効果や有効性・安全性などのエビデンスを明確にすることで院内からの理解を得ている。


米国では、経済性だけでなく、エビデンスや安全性などを総合的に考慮してリストを作成。使用要件を明確化し、使用に際しては保険者への許可が必要となっている。リストには、質や安全性の高い後発医薬品を明記し、後発医薬品の使用推進にも一役買っている。また、同種同効薬については、薬剤師による変更を可能とするプロトコルも作成されている。


英国では、医薬品の採用、使用、採用中止の管理プロセスとして、地域フォーミュラリが作成されている。英国では、エビデンスだけでなく経済性を加味して推奨を示したNICEのガイドラインがあり、これを反映したものとなっており、遵守状況は国が定期的に確認している。英国では、各地域に医薬品の予算制限を設けられており、同一の医療経済圏や医療サービスを提供する組織では病院と家庭医との間で共通の採用薬となっていることが大きな特徴となっている。


◎次期診療報酬改定基本方針骨子案は大筋で了承


次期診療報酬改定の基本方針骨子案も同日示され、大筋で了承された。基本方針では、超高齢化社会の到来を控える中で、「治す医療」から、「治し、支える医療」への転換の必要性を打ち出した。▽地域包括ケアシステムの推進と医療機能の分化・強化、連携、▽患者にとって安心・安全で納得できる効率的で質が高い医療を実現、▽重点的な医療分野を充実、▽効率化・適正化を通じて制度の持続可能性を高める――視点から具体的方向性が示された。


前日に開かれた医療部会でも同様の骨子案が示され、「残薬や多剤・重複投与を減らす取組など医薬品の適正化使用の推進」で、“多剤”については日本医師会副会長の中川俊男氏から削除すべきとの声もあがった。これに対し、健康保険組合連合会副会長の白川修二氏が、2014年改定で抗精神病薬の減算措置などがとられたが依然として改善としているとは言い難い状況であることに触れ、さらに残薬や重複投与の観点からも「多剤は絶対残さないといけない」と主張した。日本労働組合総連合会副事務局長の新谷信幸氏も「医療上必要なこともあると認識しているが、患者の立場からも是非この取り組みをすすめていただきたい」と述べ、“多剤”を明記する声が多く占めた。




 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(1)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー