高収益・少数MRモデルを実現するプラットフォーム
公開日時 2012/09/29 00:00
デロイトトーマツコンサルティングシニアコンサルタント坂井比呂樹ビジネスアナリスト中島健太これまで、オーファンビジネスにおけるMRの活動や具体的なMR像を紹介してきたが、実際オーファンビジネスとしての採算性を確立するためには、少人数MRによる全国のカバーとそれを実現するための営業・マーケティングの密な連携が必須となってくる。本号ではオーファンビジネス領域において高収益を実現するための製薬企業としての取り組みとそのポイントを論じていきたい。チャネルミックスでの疾患啓発活動希少疾患患者を診ていない医師から見れば、患者数の少なさから、自身の病院に希少疾患の患者が来るとは思いもよらないというのが現状だ。これは診療所の医師のみならず、大学病院や地域の中核病院のような、確定診断の難しい患者や、予後が不良の...