【MixOnline】記事一覧2
「新剤形開発」、「DTC」の効果測定に活用する

「新剤形開発」、「DTC」の効果測定に活用する

2011/10/30
前回までの連載3回では、マーケティング戦略立案時における調剤レセプトデータの活用方法を中心にご紹介してきたが、最終回では少し視野を広げて、開発戦略やDTCにおける活用をご紹介させていただく。調剤レセプトデータが製品上市前から上市後までの様々な意思決定場面で有益であることを感じていただき、開発戦略およびマーケティング戦略の向上につながれば幸いである。
処方動態分析を応用してシェア予測モデルを構築する

処方動態分析を応用してシェア予測モデルを構築する

2011/09/29
処方動態分析とは、各処方を「新規処方」「切替処方」「追加処方」「継続処方」に分類して深堀りする分析手法であり、調剤レセプトデータを活用した分析群の中でも有効性が最も高いものの1つである。今回は、処方動態分析の基本的手法と、その応用として、シェア予測モデルを構築する手法をご紹介したい。
「治療フロー」という視点で戦略を考える

「治療フロー」という視点で戦略を考える

2011/08/30
今回は、薬剤による「治療フロー」を分析した上で参入領域における自社製品のポジショニングを検討する手法をご紹介する。患者の処方薬剤を時系列でトラッキングできるという調剤レセプトデータの特性を最大限に発揮できるのが「治療フロー分析」であり、開発段階においては開発を進めるか否かを判断するためのポジショニング検討と売上予測、上市後には処方実態下のポジショニング検証に必須となる分析なので、ぜひご参照いただきたい。
「用量漸増」という視点で戦略を考える

「用量漸増」という視点で戦略を考える

2011/07/28
匿名化した患者の処方薬剤を時系列でトラッキングできる「調剤レセプトデータ」を活用してマーケティング戦略を高度化させる企業が増えてきた。しかし、長い間研究されてきた売上データやリサーチデータの活用方法と異なり、調剤レセプトデータの活用方法についてはまだまだ手探り状態であると感じている。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー