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マルチ・チャネル・アプローチ

公開日時 2011/03/30 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパンディレクター菅原章/アソシエート・プリンシパル横山由加子3月号では、多くの製薬企業において、MR活動の効率化が一巡した結果、今後は医師へのアプローチは「量」ではなく「質」が重要になるという話に触れた。そこで、医師とのより強固な関係を構築するための取り組みの例として、「医師セグメンテーション(タイプ分け)」についてご紹介した。「医師セグメンテーション」の狙いは、異なったタイプの医師に対し、それぞれに合ったコミュニケーション方法やメッセージを考えることでプロモーションの効果を高める、ということであった。これを実現するためには、当然のことながら製品戦略を実行する手段としてMR以外にも様々なコミュニケーションチャネルを用意しておくことが前提になってく...
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