【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

マーケティングの変化②

公開日時 2014/06/30 00:00
ボストンコンサルティンググループシニア・パートナー&マネージング・ディレクター植草徹也前回は、ここ数年間で現実に起きているマーケティングの変化を4Pの観点から俯瞰した。今回は、諸外国で起きていることも踏まえながら、今後5年単位で起きる可能性のある医薬品マーケティングの進化の方向性について考えてみたい。伝統的な医薬品マーケティングが生まれてきた背景伝統的な医薬品のマーケティングと言えば、有効性・安全性の観点から製品の競合優位性を明確化し(製品ポジショニング、もしくはキー・メッセージ)、それが最も効果を発揮する患者像や医師像を定義し(ターゲティング)、多数のMRを投入して医師に伝えていく(プロモーション)というものだった。いわゆるパワーマーケティングという手法である。また、2000年代半...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー