アフターコロナに求められるハイブリッド型の営業マーケティングモデルとは?
公開日時 2022/04/01 00:00
スターコネクトコンサルティング合同会社代表水本洋志support@starconnect.jp「この先本当にこのままで良いのだろうか?」――。2010年当時、医局に戻る医師を待つ病院の廊下で、当時、生活習慣病MRとして試行錯誤を繰り返していた時に、時折頭に浮かんでいた疑問だ。あれから10年が経ち、COVID-19を契機に製薬業界の営業・マーケティングは大きな転換期を迎えた。2020年10月から「次世代営業マーケティングモデルへの転換」と題して、全4回に渡り、これまでの経験を元に、次世代の営業マーケティングモデルについて連載させていただいた。当初は、ヘルスケアスタートアップを中心に導入のお手伝いをすることが多かったモデルだったが、最近では、スペシャリティ領域、ヘルスケア企業における新規事業立上...