Omni Channelにおける医療関係者サイトの課題
公開日時 2022/07/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久製薬企業の医療関係者向けサイトは薬事法の影響も受けて単なる自社製品の掲示板的存在であった。やがて視聴者を増やすために医療情報を追加していった。しかし、それらは医療関係者の自主的な訪問に頼っていた。2010年に入るとプロモーションのツールとして用いることが考えられ始め、掲示板的なサイトは戦略的なプロモーションのサイトへと変貌を遂げる試みがなされた。デジタルマーケティング手法の理論的な発達や一般消費財での成功例は医薬品市場においてもマルチチャネルマーケティングからオムニチャネルマーケティングへの変換を促してはいるが、依然として理論的なマーケティング論のみが先行して具体的なシステムへと繋がらないことが大きな課題である。医療関係者向けサイトの役割...