MRの価値キャリアを高めるには?
公開日時 2022/11/01 00:00
スターコネクトコンサルティング合同会社代表水本洋志support@starconnect.jp2022年4月より連載をスタートさせた「次世代営業・マーケティングモデルの作り方実践編」であるが、今回が最終回となる。前回は、今までのまとめとして、①「ハイブリッド型の営業マーケモデルとは?」、②「eとリアルの使い分けは?」の観点から、今までの連載を振り返ってきた。前回までで、COVID-19以降、急速に製薬各社で浸透した「営業・マーケティングのデジタル」について考えてきた。一方で、今後のMR活動を考えるうえで欠かせない視点として「医療のデジタル化」という観点がある。営業・マーケティングプロセスにデジタルツールが普及・浸透する様に、医療の現場にも近年急速に各種デジタルツールが普及・浸透しつつある。最...