【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

来たる低薬価品市場 変革期のサバイバル戦略

公開日時 2009/07/31 00:00
ジェネリック(GE)使用促進策ばかりが注目されるが、GEが普及すると長期収載品は市場でどんなポジションになるのか。GEと共存するのか、米国のように駆逐されるのか。長期収載品はメーカーの収益源となっており、大きな経営課題であるはずだが、語られていない。本誌は、政府目標のGE数量シェア30%達成後の市場を、長期収載品を含め「低薬価品市場」と名付けた。GEの使用が政府の目標どおりに進むのかを実証的に検証した上で、低薬価品市場がどう形成され、メーカーはどんな行動をとりうるのかを探った。(小沼紀子、小林志帆、酒田浩、神尾裕)GE30%で価格競争に巻き込まれる長期収載品「ジェネリック(GE)の使用促進」増大する医療費を抑制し、少子高齢社会でも持続可能な公的医療保険とするための国策だ。政府は2012年度ま...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(11)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー