【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

メディカルアフェアーズ部門 製薬企業勤務の医師と臨床医が情報交換 ほか

公開日時 2009/07/31 00:00
メディカルアフェアーズ部門製薬企業勤務の医師と臨床医が情報交換臨床現場のアンメットニーズを研究開発に反映医師を部門長に据える「メディカルアフェアーズ部門」(以下、MA部門)を設ける製薬企業が最近、外資系日本法人に増えている。MA部門のスタッフも大半が医師で、医学的な観点や医療ニーズに基づいて、製品開発や製品教育資材の作成をサポートする。海外では開発部門や営業部門などと並んで確立した部門だが、日本ではまだ馴染みが薄い。MA部門は今後、日本でも広がりを見せるのか──「苦労して上市した新製品でも、臨床医が『それほど魅力的な製品でもないな』と内心思っていることがある」製薬企業に勤める医師らで組織する日本製薬医学会(以下、JAPhMed=THEJAPANESEASSOCIATIONOFPHARMACE...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー