【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

MR活動のブラックボックス

公開日時 2015/09/30 00:00
株式会社コラボプラン顧問山本藤光一律と個別のちがいちょっと古いのですが、第14回企業人白書(1999年)が発表された頃を振り返ってみたいと思います。当時、多くの企業は一律の教育から個別の教育への転換をはかりました。ところが製薬企業は薬剤という特殊性もあり、MR教育を営業リーダーに託すことはしませんでした。一律の教育には結果責任がともないません。しかし個別教育は指導責任が問われます。したがって、マネージャ研修が活発になりました。製薬企業にもちらほらフィールドトレーナーを設置するケースが出てきました。これは本来、営業リーダーがやらなければならない役割です。ところが営業リーダーには、的確な教育があまりなされていません。インプットとアウトップトとの間企業はどのMRにも均一のインプットを与えています。...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー