【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

MRの本業は何か

公開日時 2007/10/31 00:00
プロパーからMRに名称が変わってすでに15年以上経ちますが、情報の提供・収集・伝達といったMRの社会的使命は二の次であり、いまだMRの業務は普及=営業活動が中心であります。しかしながら業界を取り巻く環境は激しく変化しており、MRは営業活動中心から大きく舵を切らなければならない時期が来ているようです。薬剤費削減=GE促進は受け入れなければならない状況になりつつあり、MRは今までにもまして科学的根拠、データに基づいた裏づけをもって処方獲得をしないと世間から後ろ指を差されることになるかもしれません。データはMRが作るもの「うちの会社はエビデンスがない」「リーフレットのデータが古い」とか言うMRがたくさんいます。エビデンスがない、データがないというのは確かに専門部署にも問題があるかもしれません。しか...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー