【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

環境分析

公開日時 2009/04/30 00:00
今回から、戦略マーケティングプロセスの4段階を順に取り上げて説明したいと思います。まずは環境分析から。今日置かれている立場を徹底的に理解することが、明日「勝つ」ための基盤作りです。4つのマーケティング戦略レベル戦略は、大きく4つのレベルに分けられます。各レベルにより、考えるべき内容や期間、地域、担当は異なります(表1)。例えばブランドマネジャーが分析すべきことは、基本的に「3年以内」に自分の製品の売上に影響すると思われる要因です。前回書いた「グローバルに物を見よう」という内容とは一見矛盾しているように感じられるかもしれませんが、いざ日常業務を行うときは、短期・中期的なフォーカスを定めることが最優先です。その際に、ひとつ上の視点を持っていることが、大きな強みになります。ブランドマネジャーであれ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー