環境分析
公開日時 2009/04/30 00:00
今回から、戦略マーケティングプロセスの4段階を順に取り上げて説明したいと思います。まずは環境分析から。今日置かれている立場を徹底的に理解することが、明日「勝つ」ための基盤作りです。4つのマーケティング戦略レベル戦略は、大きく4つのレベルに分けられます。各レベルにより、考えるべき内容や期間、地域、担当は異なります(表1)。例えばブランドマネジャーが分析すべきことは、基本的に「3年以内」に自分の製品の売上に影響すると思われる要因です。前回書いた「グローバルに物を見よう」という内容とは一見矛盾しているように感じられるかもしれませんが、いざ日常業務を行うときは、短期・中期的なフォーカスを定めることが最優先です。その際に、ひとつ上の視点を持っていることが、大きな強みになります。ブランドマネジャーであれ...