戦略的マーケティングプロセスのポイント
公開日時 2009/03/31 00:00
弊社は製薬企業に特化した戦略マーケティングのコンサルティングと能力開発プログラムを提供していますが、この仕事を通して、色々な会社の取り組みを見ることができます。各社にはその会社ならではの強み弱みがありますが、その中でもやはり共通した悩みやマーケティング上の課題があります。この連載では、製薬業界の戦略的マーケティングプロセスにおいて、最も重要なポイントをまとめていきたいと思います。まず初めに、マーケティングの重要性を強調したいと思います。研究開発パイプラインの質により企業の将来が左右されることは事実であり、また営業力も大変重要です。しかし実際の市場の動きは、製品特性とSOVによるものだけではないことは自明です。近年、大きく失敗した新製品もあれば、予想以上に成功し続けているロングセラーも目立ちま...