【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

戦略的マーケティングプロセスのポイント

公開日時 2009/03/31 00:00
弊社は製薬企業に特化した戦略マーケティングのコンサルティングと能力開発プログラムを提供していますが、この仕事を通して、色々な会社の取り組みを見ることができます。各社にはその会社ならではの強み弱みがありますが、その中でもやはり共通した悩みやマーケティング上の課題があります。この連載では、製薬業界の戦略的マーケティングプロセスにおいて、最も重要なポイントをまとめていきたいと思います。まず初めに、マーケティングの重要性を強調したいと思います。研究開発パイプラインの質により企業の将来が左右されることは事実であり、また営業力も大変重要です。しかし実際の市場の動きは、製品特性とSOVによるものだけではないことは自明です。近年、大きく失敗した新製品もあれば、予想以上に成功し続けているロングセラーも目立ちま...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー