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ヘルスケア企業のデータドリブン経営を促す

IQVIA Connected Intelligence™

公開日時 2023/08/21 00:00
提供:IQVIAジャパン グループ
急がれるビジネス変革
COVID-19パンデミックによる市場混乱は、医療従事者の行動とヘルスケア企業のビジネス戦略の双方に影響を与え、企業のビジネスデシジョンの在り方に大きな変化をもたらしました。

訪問規制を機に医療従事者との直接的なコミュニケーション機会が大幅に減少する一方、増加・定着化傾向にあるコンタクトチャネルの1つ1つが その重要度を増している結果、企業は顧客のプリファレンス情報の充足度とその情報に基づく客観的な判断が迫られるようになりました。

所謂「データドリブン経営」と言われるものですが、ヘルスケア企業においても大量に蓄え・育ててきたデータや専門知識を革新的なテクノロジー技術(AI/MLなど)へ搭載し、あらゆるコンタクトチャネルにかかわる従業員1人ひとりに高度な分析やインサイトを届け、迅速かつ的確な判断が下せるよう変革を進められております。

IQVIAは、リアルワールドデータと先進技術、専門サービスを組み合わせた「IQVIA Connected Intelligence™」というアプローチを提唱し、患者中心のケアサービス、製品ライフサイクル全般にわたる事業計画の支援、顧客エンゲージメントの促進など、ヘルスケア企業のビジネス貢献を実現するための優れたソリューションの提供を行なっております。今回は、特にヘルスケア企業のビジネス最前線にあるコマーシャル業務について、取り上げていきます。
DX:デジタルトランス
フォーメーションの浸透
様々な業界でDX(デジタル化推進)への取り組みが進んでおりますが、ヘルスケア業界も例外ではありません。

IQVIAでは、定期的に様々なアンケート調査を実施しており、昨年5月に長期化するCOVID-19禍のコマーシャル施策の1つとしてDXに関する取り組み状況をお伺いいたしました。約500名(有効回答数:499通)もの医薬品メーカーの方々にご協力いただき、まさにその競争優位性を高めるべく、多くの企業がDXに取り組まれていることが分かりました。

このアンケートでは、実に84%もの方が「すでにDXに取り組まれている」とご回答されております。実に外資系メーカーが97%、内資系メーカーが76%という構成となっており、この取り組みは、今後も続くものと推察されます。また、デジタル活用の関心については「医師の嗜好性に即したプロモーションチャネルの自動推奨(第1位)」、「優先すべき顧客の特定と攻略ストーリーの自動推奨(第2位)」というテーマに関心が集まっております。
ヘルスケア業界における
DXの成果
医薬品業界は、スマートフォンやタブレットをはじめとするモバイル/スマートデバイスの利用率が非常に高いという特長があります。一方で、単なる専用アプリケーションの導入によるデバイス活用促進に陥ってしまい、期待した効果が出ていない、あるいは、限定的な成果にとどまっているというお悩みも多く寄せられております。

具体的には、顧客を知るためのインサイトを組成することで、正しく必要なアクションが進むことを期待していたが、MRアクションにまでつながっていかないという声が最も多いものでした。

顧客は、すでに対面以外の様々なコンタクトチャネルという選択肢を得、COVID-19パンデミックを経て浸透・定着段階にあり、まさにチャネル横断的に行動範囲が広がっていると言えます。今や対面コミュニケーションだけでは顧客をとらまえることが難しくなっている状況下、あらゆるデータを駆使することで顧客の理解を深めることこそ、重要な経営テーマであると言えます。[図1]



世界的に類を見ないCOVID-19パンデミックの発生、IQVIAは いち早くデータ分析とインサイト提供で培ってきたノウハウを結集し、ヘルスケア企業に特化したDXソリューションの提供を開始しました。

「Connected Intelligence」という言葉が表す通り、企業の経営システム基盤に組み込むことで業務の高度化を促し、ひいては、ビジネス変革を強力に加速させることができます。

一方で、DXを単なるアプリケーション導入というムーブメントで終わらせないよう、構想・設計からシステム実装、運用・定着、見直しに至る、全てのフェーズをEIM(Enterprise Information Management)として体系化し、全世界のヘルスケア企業のビジネス変革と成果に向けたサービス展開を進めております。

また、IQVIAは コマーシャル事業を多面展開しており、コントラクトMRをはじめてとする派遣事業も有しております。この豊富なリソースと業務知見を結集することで、企業に合ったサクセスモデルの検討、デジタル活用の普及・定着をも担うコア人材をご提供することもできます。[図2]



ニューノーマル時代の新たな顧客エンゲージメントモデルを築くために、ヘルスケア企業は どのように「人」と「テクノロジー」を融合させるかというテーマと向き合われております。

IQVIAは、これからもヘルスケア企業とDX実現に向け伴走する戦略パートナーとして、この取り組みをご支援してまいります。



IQVIAジャパン グループ
〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル
E-MAIL: Japan@iqvia.com
URL: www.iqvia.co.jp




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