【MixOnline】記事一覧2
製薬とベンチャーのパートナリンクこそ勝機

製薬とベンチャーのパートナリンクこそ勝機

2018/11/30
今回の巻頭企画を通じ、ITベンチャーやスタートアップ企業を訪問する機会を得た。慣れ親しんだ製薬企業の取材とは全く違う異空間に飛び込む心境だ。
【PART1】働き方改革が製薬企業の未来を創る

【PART1】働き方改革が製薬企業の未来を創る

2018/10/31
「働き方改革」が動き出す。本誌調査では7割の製薬企業が実施。内勤者先行で進んでいたが、営業現場の取り組みも加速し始めた。
【PART2】検証リポート ソリリス問題の深層

【PART2】検証リポート ソリリス問題の深層

2018/10/31
本誌はアレクシオンファーマ合同会社の販売するaHUS(非典型溶血性尿毒症症候群)治療薬・ソリリスの不適切プロモーションを取材し、報道してきた。
消費税率10%に引き上げ 薬価増税改定の時期は?

消費税率10%に引き上げ 薬価増税改定の時期は?

2018/10/31
第4次安倍改造内閣は10月5日の経済財政諮問会議を契機に、2019年10月の消費税率引き上げの議論を本格化した。製薬業界にとって最大の関心事は、現行の消費税率8%から10%への引き上げに伴う薬価改定の実施スケジュールだ。
地域医療連携推進法人「尾三会」

地域医療連携推進法人「尾三会」

2018/10/31
「尾三会」は、医薬品共同交渉でおける後発医薬品18成分について原則1成分につき1メーカーの製品を推奨するリストを作成した。
時代は“モノ”から“コト”へ

時代は“モノ”から“コト”へ

2018/10/31
時代は“モノ”から“コト”へ。日本の製造業は世界に誇る製品(モノ)を創製し、世界経済にも貢献してきた。というのは数年前までのこと。
地域単位で薬剤費をコントロールする時代

地域単位で薬剤費をコントロールする時代

2018/09/30
医薬品の新規採用について、採用品目の見直しや絞り込みを行っている病院は全体の6割を超えていることがミクス編集部の行った調査から明らかになった。
田辺三菱製薬のデジタルマーケティング

田辺三菱製薬のデジタルマーケティング

2018/09/30
田辺三菱製薬は、MRの生産性を向上させる目的で、同社のデジタルマーケティング・プロジェクト “ZEUS(Zoom on Effective Ultimate System)”にMR専用の機能「戦術デザインボード」を7月から追加した。
倉敷中央病院の取り組み

倉敷中央病院の取り組み

2018/09/30
2018年6月、地域の急性期基幹病院である倉敷中央病院(岡山県倉敷市)の院内に一風変わった薬店がオープンした。コンセプトはずばり、“専門性の高い薬店”。大手調剤チェーン・日本調剤と言えば、敷地内薬局を連想される方も多いと思うが、処方箋は扱わない。
【PART1】本誌調査 新薬採用アンケート2018年版

【PART1】本誌調査 新薬採用アンケート2018年版

2018/09/30
編集部は、病院薬剤部を対象に、2017年7月以降に発売された新薬の採用率を聞いた。C型肝炎やオンコロジー、免疫疾患領域が上位に食い込んだ。
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