【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

インタラクティブ・リスニング
Kiku塾 菊岡正芳

インタラクティブ・リスニング

New2020/09/30
第9回で、大切な沈黙の時間、それを引き出すクリーンな質問と、限定質問、拡大質問について考えた。MRの発した質問が医療者の心に刺さり考えを巡らせる沈黙の時間をとることによって、相手が関心事を話し始めてくれる。第10回では、オンライン面談のコツを解説した。
WEB面談の司会者
宮本研医師が語る

Web面談の司会者

New2020/09/30
製薬各社から指定されたWEB面談ツールを使用していると、それぞれに使い勝手やビデオ画質の優劣など、細かな差が分かるようになってきた。こちらは臨床医として院内会議室や医局から、MRは自宅や営業所から接続しており、シチュエーションが増えるほどに新たな発見が続く。
これからの営業戦略としてのマルチチャンネルマーケティングを再度見直す
エクスメディオ 物部真一郎

マルチチャンネルマーケを再度見直す

New2020/09/30
私は毎週木曜日に三重県の山の上の精神科病院で勤務している。2020年9月、ついにこの山の上の病院にも65インチのディスプレイと遠隔会議システムが導入された。今後は院内会議や外部との会議、さらにMRとのコミュニケーションもこの遠隔会議システムを利用して行っていくようだ。
無理に延命する終末期医療や絆で締めくくる介護の不自然さを実感
小説家 篠田節子さん

終末期医療や介護の不自然さを実感

New2020/09/30
1990年に作家デビューして30年、ミステリーやホラー、恋愛小説など幅広いジャンルを執筆してきた。最近では、95年に発表されたパンデミック・ミステリー『夏の災厄』が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、再び注目されている。
「足下の敵」攻撃の原則とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

「足下の敵」攻撃の原則とは?

New2020/09/30
コロナ禍で日本の観光業は壊滅的な打撃を受けています。その中、星野リゾートでは倒産確率を社員に共有するとともに、国内需要を掘り起こすためのマイクロツーリズムを提案したりと生き残りに向けた戦略を模索しています。今号では、星野リゾートの戦略とともに「足下の敵」攻撃の原則を解説します。
e武装MR×希少癌、そして次世代の委託モデルとは?
次世代の委託モデルとは?

e武装MR×希少癌

New2020/09/30
本連載では、ウィズコロナ時代におけるエムスリー株式会社(以下エムスリー)のe武装MR=メディカルマーケターを活用したオンコロジー領域での情報提供活動について考えてきた。最終回の今回は、「希少癌領域でのe武装MRの活用方法」と「次世代委託モデル」について紹介する。
オンリーワンになる働き方と新しいUX(顧客体験)の創出
佐藤龍太郎氏からの提言

オンリーワンになる働き方と新しいUX(顧客体験)の創出

New2020/09/30
Hi! オンリーワンを目指してますか?医療維新の「これまでの政府の対応で、勤務先の医療機関の経営は維持できると思いますか」という調査では、医師の48.8%が維持できないと回答しました(これは、8月24日での調査なので、現時点では?)。
営業所内のコミュニケーション、どう取る?
佐藤龍太郎氏からの提言

営業所内のコミュニケーション、どう取る?

New2020/09/30
営業所や支店を閉鎖する企業が増えています。顔を合わせる機会が減っても、営業所内のコミュニケーションは取れるものなのでしょうか・・・。
あなたのプロジェクトを成功させる9カ条とは

あなたのプロジェクトを成功させる9カ条とは

2020/09/18
『「畳み人」という選択――「本当にやりたいこと」ができるようになる働き方の教科書』(設楽悠介著、プレジデント社)は、出版関係者の手になる本だが、内容が実に具体的で応用可能なので、さまざまな分野の組織でリーダー的立場にいる人にとっては、間違いなく参考になるだろう。
テレワークの時間を充実させたい!

テレワークの時間を充実させたい!

2020/08/31
テレワークにおける表情や話し方など、試行錯誤しています。充実させるためのアドバイスをお願いします
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー