【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

時代は“モノ”から“コト”へ

公開日時 2018/10/31 00:00
【Promotionタイトル】【PART1】 働き方改革が製薬企業の未来を創る編集長沼田佳之時代は“モノ”から“コト”へ。日本の製造業は世界に誇る製品(モノ)を創製し、世界経済にも貢献してきた。というのは数年前までのこと。いまは消費者の経験、体験、嗜好を重視したソリューション(コト)型ビジネスへの転進が加速している。すでに日立製作所やトヨタなどがこうした考え方をビジネスの主軸に取り入れ、サービスプロバイダーへの地位確立に努めている。では、製薬産業はどうか。肝心のモノとなる革新的新薬の創出で苦しんでいるようでは、なかなかこうした発想には至らない。ただ、AI(人工知能)やIoT、ビッグデータの普及を政府が推し進める流れがあるなかで、何かしらのビジネスプランは避けて通れないだろう。モノから...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
グーグル

 

バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー